薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

処方せんのお薬

太田薬局では保険調剤も扱っておりますので、病院などで出された処方せんも調剤いたします。
調剤といってもお薬をそろえるだけでなくお薬について聞きたいこと、心配なことなど、可能な限り説明させていただいています。
そんな中でも調剤したお薬で「このお薬とこのお薬は一緒にのんでいいの?」なんていう問い合わせはかなりの数あります。
最近、特に多いのが薬局で購入した薬や健康食品の類との飲みあわせを気にされていらっしゃる方が多いようです。
もちろん当店で購入されたお薬と処方せんのお薬であればその場ですぐに飲み合わせ等を説明させていただきます。
当店で購入されていないお薬の場合、成分などを調べた後に説明させていただきます。

R0018928.jpg

セカンドオピニオンという言葉をご存知でしょうか。
よりよい決定をするためにもう一人の人から意見を出してもらうことを言うのですが、
医療の分野では、一人の医師の意見だけで決めてしまわずに別の医師の意見も聞いて治療法などを決めることをいいます。
「治療法」だけでなく「薬」のことも同じだと思うんですね。
一人の薬剤師から受けた説明だけで疑問に思うことがあったら、他の薬剤師に聞いてみる・・・
「薬」についてのセカンドオピニオン、太田薬局では大歓迎です。
ただ正直言うと・・・薬剤師の場合、まったくのボランティアになってしまいますが。(苦笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/409-7e97b5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。