薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分は・・・

つい先日お正月を迎えたと思ったら、もう節分なんですね。
節分というくらいですから「季節を分ける時期」、これから春の季節になります。

R0018934.jpg
★せっかくの節分なので、近所の神社まで行ってきました

R0018933.jpg
★お札?ダルマの供養?いつもこの場所でやっています
 子供の頃は「何で燃やしちゃうの?」って不思議に思っていました


R0018936.jpg
★福豆は豆まき後、あっという間に子供達のお腹へ・・・
 年の数だけだとそんなに食べられないハズ、なんですが(笑)


紀元前に書かれた東洋医学の書「素門」によると

「春の三ヶ月を発陳という

 冬の間、隠れていたものが全て芽を出し活発的になる時期である。

 人体も陽気が多くなる時期である。

 日の入りと共に寝て、日の出と共におきることが望ましい。

 心身ともにのびのびと活動することがいい時期である。

 これが春の気に応じる方法である。

 この春の気に逆らって静かに沈んだ状態でいると病気になってしまう・・・」

と書かれています。

一年の中でも身体の中の陽気(エネルギー)が盛んになり始める時期です。
身体の中では特に「肝」の働きが強くなる時期です。
この肝の働きが強くなりすぎると、自律神経などのバランスが崩れやすくなって体調を崩してしまいがちです。
ゆったりと精神的にリラックスさせるような養生方法と共に、陽気にあわせて身体を適度に動かして上げることが大切です。

本格的な春に向けて・・・体調は調えておきたいものですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/410-cb4a682b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。