薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「禁生冷粘滑肉麺五辛酒酪臭悪等物」

先週の暖かさとは一転して、冷え込んでいる群馬県太田市・・・
インフルエンザは一段落しているようですが、まだまだ体調を崩している方は多いようです。

IMG_1355.jpg

IMG_1372.jpg
★写真は今朝のお散歩で・・・

東洋医学の古典、傷寒論では風邪のような症状の時にすべき養生方法として
禁生冷粘滑肉麺五辛酒酪臭悪等物・・・と書いてあります。
風邪の時の食養生を書いたものなのですが・・・

「生(しょう)」・・・なまもの
「冷(れい)」・・・つめたいもの
「粘(ねん)」・・・粘りの強いもの
「滑(かつ)」・・・油っこいもの
「肉(にく)」・・・肉類
「麺(めん)」・・・小麦で作ったうどんの類
「五辛(ごしん)」・・・にら、らっきょう、ねぎ、にんにく、唐辛子等の辛いもの
「酒(しゅ)」・・・アルコールを含んだもの
「酪(らく)」・・・牛乳などの発酵品
「臭悪(しゅうお)」・・・臭みの強いもの

このようなものは「禁ずる」と書いてあります。
あまり体調の悪いときには食べたくないと思うようなものばかりですが、
現代的に考えると胃腸に負担がかかりやすい物といえるのではないでしょうか。
いつもこちらでも書かせていただいているように、冷たいものは胃の中で
体温まで温められてから分解→吸収されます。
冷たいものを温めるということはそれだけエネルギーが必要ということです。
また、小麦は冬に収穫される食物なので東洋医学的には陰性食品とされています。

風邪薬などで症状を楽にすることも大切ですが、やはり体は・・・いたわってあげたいですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/423-2fe3771c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。