薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト


マスクの使い方は・・・

冷たい雨の一日になってしまいました。
花粉症の方にとっては恵みの雨なのかもしれませんね。
店頭でも「マスク」をつけている方を多く見かけるようになってきました。
そこで、ちょっと気になるマスクのつけ方なのですが・・・

IMG_1731.jpg
★息子に手伝ってもらいました(笑)
 一見すると正しいマスクのつけかたをしているように見えますが・・・
 よく見るとマスクの上下が逆になっています
 不織布タイプのマスクはワイヤーが入っている部分が上(鼻のところ)にくるように使います


IMG_1732.jpg
★上下を正しくなおしてみました
 でも、このままではワイヤーの部分がまっすぐになっていて顔と密着していません


IMG_1734.jpg
★ワイヤーの部分を鼻の凹凸にあわせてみました
 こうすることで顔とかなり密着した感じになります


実際に大人の方が使うときは一度マスクのヒダを広げてから掛けるといいかもしれません。
こうすることで顎の部分までしっかり覆うことができます。
せっかく使うマスクですから・・・正しく使ってあげたいですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

使い捨てマスク。
我が家でもお世話になってます。
捨てる時に
「ノーズワイヤーは燃えるゴミぢゃないよね?」
と、ふと思うのですが
結局1度も分別した事がありません…(ゴメンナサイ)

  • 2009/03/02(月) 12:31:21 |
  • URL |
  • あたし #GaU3vP2.
  • [ 編集 ]

あたしさん>

確かにあのマスクのワイヤーを取り出している人・・・尊敬いたします。

栄養ドリンクの紙ラベルにはきちんとリサイクルの「紙」マークがついているんです。
水につけて剥がすのって結構面倒だったりします。(ちゃんと剥がしてますよ~)

  • 2009/03/02(月) 22:26:05 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/431-85200f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

