薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



お薬の形・・・

お薬の形を「剤形」と専門的には言うのですが、
一般的には飲み薬ですと「錠剤」「散剤」「液剤」と言ったところが代表的なところかと思います。
お客様の中には「粉でも何でも大丈夫」という方もいらっしゃれば、
「錠剤じゃないとのめなくて・・・」「シロップはちょっと苦手で・・・」という方もいらっしゃいます。
中には「錠剤だと強すぎる感じがして、胃にもたれてしまう・・・」なんておっしゃる方もいらっしゃいます。
錠剤だから薬の効き目が強いなんていうことは決して無いのですが、ご自分の心の中でそう考えてしまっていらっしゃるようです。

R0019198.jpg
★昨日の写真から・・・
 ふと思うとこういう遊具ってあまり見かけなくなったような気がしています


お薬の「剤形」で気になることがありましたら遠慮なくご相談ください。
そんな悩みを聞くのが「薬剤師の職能」・・・だと思っています。
実際にはなかなか難しい問題の事が多いのですが、
出来る限りの対応を太田薬局ではさせていただいています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/438-a0b4c1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

