薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のお薬 ~ヒドロコルチゾン・ジフェンヒドラミン軟膏~

今日は当店の自家製剤を作っていました。
皮膚にかゆみのあるときに使う軟膏です。

R0019319.jpg
★正式名称は「太田薬局・ヒドロコルチゾンジフェンヒドラミン軟膏」なのですが、
 長々しい名前なのでお客様からは「白いフタの軟膏」と呼ばれています


R0019309.jpg
★混ぜる順番を間違えないように・・・

R0019310.jpg
★軟膏を練っているところを撮るのは少々大変なのですが・・・とりあえず一枚!

R0019318.jpg
★「効きますように!効きますように!」と念じながら(本当ですよ!)練り上げること約30分
 ようやく出来上がりました!


基本的には湿疹やかゆみのあるところに使うのですが、冬場に好評なのが手荒れからくるかゆみには非常に評判がいいです。
いつも書いていることですが、皮膚のトラブルは必ず患部を見せていただくことが大切です。
必ずご本人がご来店いただくようお願いいたします。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/445-f0a4a941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。