薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



タンポポは・・・

日差しと裏腹に空気が冷たいような気がしています。
桜も東京では開花宣言をしたようですが、群馬県太田市ではまだ一分咲きくらいでしょうか。
桜色も春の色ですが、こちらも春の色ですね。

IMG_2796-1.jpg
★週末に子供達とお散歩に出かけてきました
 ちょっと風が強かったのですが気持ちいいくらいの晴れ空でした


R0019374.jpg
★こちらはタンポポの根っこを乾燥させて刻んだもの・・・「蒲公英根」です
 タンポポの根っこだけを取るって大変だろうなぁと思うのは自分だけでしょうか


タンポポは漢方薬でも使うことがあります。
苦味健胃作用があるのでお茶代わりに飲んでも胃腸の働きを整えてくれたりします。(かな~り苦い味になりますが・・・)
金銀花などと一緒に煎じることで乳腺炎などにつかうこともあるようです。

もちろん店頭でも小分けいたしておりますので、気軽にお声掛け下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/451-8b236abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

