薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桑東南根白皮

昨日届いた桑の根っこ・・・漢方を勉強している会で採集してきたものです。
ただの桑の根っこではないと書いたその訳は「採集日」と「方角」が決まっていて、
「旧暦の3月3日(今年は3月29日)に南東に伸びる根」を選んで掘っているからなのです。
当たり前のことですが旧暦の3月3日は年に一回しかありませんし、
桑を掘りあげて「南東の根」が無かったら使えないのです。
桑畑からショベルカーを使って何本も桑を掘りあげて南東の根だけを採集しているのですから・・・それはそれは貴重な「根っこ」なのです。
今年は3月29日が採集の日だったのですが、所要で自分は参加できず掘りあげていただいたものを送っていただいたのです。

何はともあれ、まずは根っこを洗います。

R0019412.jpg
★当然ながら根っこなので泥だらけ・・・
 店先でバケツに水を入れてジャブジャブ洗ってみました


R0019414.jpg
★洗うだけでもちょっと大変!
 でも根っこを掘りあげることにくらべたら・・・楽なものですね


実際の生薬名は「桑東南根白皮(そうとうなんこんはくひ)」というのですが、
この「桑の東南の根っこ」から「白皮」のところだけを取り出します。
続きはまた明日にでも・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/454-db67249c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。