薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桑東南根白皮・・・さらにその後

先週末からやっていた桑の根っこの皮剥き・・・ようやく終了しました。
これで約100日間、風通しの良い日陰で乾燥させます。

R0019465.jpg
★洗濯物ではありません(苦笑)

この桑の根っこは「王不留行散(おおふるぎょうさん)」という漢方薬を作るのに必要な生薬です。
桑の根っこと他の数種類の生薬を一緒に「黒焼き」にすることで出来上がるのですが、この「黒焼き」というのも非常に手のかかる処理になります。
生薬を密閉させて酸素を遮断した状態で過熱すると炭化して真っ黒になるのですが、簡単に出来るものではありませんのでおそらく自分も教えていただきながらでないと作れないと思っています。

またそのような機会がありましたらこちらでご報告させていただきますので・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/457-d697c649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。