薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



おしりの悩み・・・

長男は小学校、娘は幼稚園の生活が始まりました。
今のところ子供たちも6時に起きることは問題ない様子・・・
自分が一番眠かったりするのかもしれません。(笑)

このところ季節の変わり目ということもあってか「痔」のご相談を受けています。
暖かくなるこの時期だからこそ、痔の薬でちょっと気をつけていただきたいことがあります。
痔のお手当てに欠かせない坐薬ですが、保存するときは必ず天地と保存温度を確認するようにしてください。
これを逆にして保存していると先っぽが欠けた坐薬になったりすることがあります。
高温にならない限りは効果に変わりはないのですが、形が整っていないと使いにくくなってしまいます。
無難な保存方法は冷蔵庫の中で立てておくこと、そして使うときにちょっと手で握って温めてあげると入りやすくなるようです。

R0019510.jpg
★坐薬の箱には必ず天地が書いてあります
 そして保存温度も・・・


痔の薬も「拭く」「ぬる」「差し込む」から「飲み薬」まであります。
症状や体質に合わせて選ぶ必要がありますので、気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/459-509fe907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

