薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病の養生

お医者さんの薬は飲んでいるのだけれど・・・と糖尿病のご相談を受けることがよくあります。
その中の養生方法でちょっと気になっていることがありましたのでこちらで紹介させていただきます。

◎カロリー制限だけが食事療法ではありません
糖尿病といわれると「食事療法」ということが真っ先に言われるかと思いますが、「食事療法=カロリー制限」ではありません。
もちろん、糖類や炭水化物の多い食事は控えるに越したことはありませんが、それよりも大切なのは「食事の質」です。
食事を制限するあまりに身体に必要な要素まで制限していたのでは、身体が治ろうとする力も制限されてしまいます。
特にインシュリンをつくる原料になるタンパク質(アミノ酸)は豆や魚、肉類に含まれています。
肉類はどうしても脂肪分が多くなるので、なるべく豆や魚類を摂るように心がけたいものです。
またよく勘違いされていることに「果物=野菜」ではありません。
果物にはたっぷりと糖類が含まれていますので、その点はご注意を。

◎過激な運動療法は身体に負担がかかります
糖尿病は身体を動かす元になる「糖」が細胞の中に上手く取り込まれず、血管の中にあふれた状態になっている病気です。
軽い運動程度であればいいのですが、過激な運動をすると身体を動かす元になる「糖」が取り込まれにくい状態で運動をすることになるので、身体のあちこちに負担がかかってしまいます。
急に運動を始めたり、過激な運動をやりすぎているとかえって体調を崩す原因にもなりかねません。

R0019568.jpg
★写真は本文とは関係ありません(苦笑)
 なんだか暑いような日が続いたので、久しぶりの雨が涼しく感じてしまいます


もちろん、漢方薬も含めて日頃の養生方法など店頭でお気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/464-06041740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。