薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



ココロと体は・・・

心の癒しと体の癒しが繋がっていることは東洋医学でも述べられています。
「五志」(ごし)という考え方があって・・・

「怒」・・・怒りすぎると肝気を損じる
      かんしゃくを起こしている子供を肝に触ると言いますよね。
      (現代医学の肝臓とはちょっと違うのですが)

「喜」・・・喜びすぎると心気を損じる
      喜びすぎでポックリ・・・というのはこれ

「思」・・・考えすぎると脾(胃)気を損じる
      ストレスで胃が・・・というのはよくある話

「憂」・・・悲しみすぎると肺気を損じる
      泣きじゃくったときは呼吸が乱れてしゃべれない・・・

「恐」・・・恐れすぎると腎気を損じる
      恐れのあまりに失禁というのもこれでしょうね

たとえ話はわかりやすくするためのほんの一例ですので、これがすべてではありません。
このように普通の生活をしている上では、五つの感情がお互いにバランスを取りあっているのですが
一つの感情が強くなりすぎるとそのバランス乱れてしまいます。

CIMG3740.jpg


何かを「楽しむ」ということはそのバランスをとる良い方法じゃあないかな・・・なんて思ったりしています。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/47-a87f5277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

