薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



豚インフルエンザ

豚インフルエンザが各国に広がっているというニュースを見て「鳥の次は豚?」と思われている方も多いのではないでしょうか。
鳥インフルエンザも豚インフルエンザもヒトインフルエンザも、本来はそれぞれの種で感染していきます。
しかし、家畜として飼われやすい鳥や豚は一緒の環境で育てられるようなこともあって、鳥の糞を豚が食べてしまったりして豚が鳥インフルエンザに感染したりすることがあります。
家畜として飼われている豚は人間と接触する機会も多く、ヒトインフルエンザに感染したりすることもあります。
豚が鳥インフルエンザとヒトインフルエンザに同時に感染するような機会があると、種を超えた新たなインフルエンザウイルスが発生する恐れがある・・・
現在流行している香港A型インフルエンザもこのようにして出来たのではないかといわれています。

R0019622.jpg
★写真は本文とはまったく関係ありません
 今日は中庭の掃除を子供たちが手伝ってくれました


R0019624.jpg
★次男坊はこの場所から動かず・・・(笑)
 古い竹に葉っぱを詰めて遊んでました


現段階で豚インフルエンザが「人→人」に感染して広がっていることは事実だと思います。
ただし、このウイルスがどれだけの病原性をもっているのか等まだまだわからないことがあります。
WHO(世界保健機構)も現段階では警戒レベルの引き上げは見送られました。
この警戒レベルについては明日、再度検討されるそうです。

決してあわてる必要はないと思いますが、正しい情報をきちんと判断したいと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/473-d15ec171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

