薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



ゴールデンウィーク終了

ゴールデンウィークは少々お休みをいただいて、ママさんの実家まで行ってきたのですが・・・
天候もあまりよくなかったこともあってか、次男坊が風邪を引いてしまいました。
子供の体調ほどわかりやすいものはありません、「動き」&「声」ですぐにわかってしまいます。
なんだかあまり動かないでいるなぁと思ったら体が熱い!
抱っこをせがんでじっとしている次男坊を見ていると、こっちが代わってあげたいと思うほどです。
こんなときは薬屋ですので早速薬を調合。。。
急変するのも早ければ、回復も早いのが子供なのかもしれません。
三時間前にはウンウンうなっていたのが・・・元気に歩き回るようになりました。

R0019803.jpg
★1歳の次男坊にとってはちょっとした旅行もやはり体の負担になってしまうようです
 「疲れた~」なんて言葉に出して言えませんから・・・

 
子供の体調はその症状を「言葉」で伝えられないことなどもあってお薬を選ぶのにも一苦労してしまうことがあります。
自分の子供たちに漢方薬を作るときも、
「寒がっているか暑がっているのか」
「汗が出ているのか」
「水を飲みたがるか」
「おしっこが出ているか」
「便通があるか」などなど・・・
子供の様子から判断してお薬を選ぶようにしています。
また体調の変化が激しいのも(良い方向も悪い方向も)子供の特徴かもしれません。
一日三回飲ませた薬が、三回とも異なる薬だったこともあったりします。

世間的には「新型インフルエンザ」が騒がれていますが、普通の「季節性インフルエンザ」に罹っている方もいらっしゃいます。
気温差が激しく体調を崩しやすい時期ですので・・・くれぐれもお体御自愛ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/479-4492efa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

