薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



新型インフルエンザの話 ~どうしたらいいの?~

連日報道されている「新型インフルエンザ」についてですが・・・
もちろんインフルエンザに「罹らない」で済めばその方が良いとみなさんもお考えのことと思います。
しかし、あえて誤解を恐れずに書くならば、絶対に「罹らない」ようにする方法というのがあるわけではありません。
マスク、手洗い等などはあくまでもリスクを下げるための一手段でしかありません。

「じゃあ、一体どうすればいいの?」

少々偏見のある意見かもしれませんが、個人的に思っている普段心がけたい三つの事を書かせていただきます。

IMG_3780.jpg
★一時間とは言いません、いつもより30分早い「オヤスミなさい」を・・・
毎度のことですが、写真と本文は関係ありません(苦笑)


何かと睡眠不足になりやすい現代社会。
人間の体や脳を休める睡眠時間が短くては、前の日の疲れがとれないのも無理はありません。
お仕事、やらなければいけないこと等々、色々事情はあるかと思いますが
普段よりも早めの就寝を心掛けてみてはいかがでしょうか。

IMG_3772.jpg
★朝食抜きは栄養失調の原因、いつもより一品多い朝食を・・・

朝食抜きの話はいまさらあえてここで書く必要もないかと思いますが・・・
特に気をつけたいのは「ダイエット」を考えている方。
食事量を減らしていくことは、身体の病気に対する抵抗力を下げる大きな一要因になりかねません。
実際にダイエットをやり始めたら「なんだか身体が冷えるように感じる」「風邪を引きやすくなった」という声をよく耳にします。
「一品多い朝食」というのは大げさにしても、せめてしっかりとした「三度の食事」を心掛けたいものです。

IMG_3834.jpg
★ストレス、怒り顔は免疫力低下の第一歩、いつもよりプラスな気分の毎日を・・・

落語の笑いと免疫力というのを研究している方がいらっしゃいます。
笑いによって副交感神経が優位になり、血液の循環も良くなって免疫力が上がるという考え方のようですが、
これとは逆に「ストレス」や「怒り」は交感神経を優位にして、血液の循環が悪くなり免疫力を下げてしまう大きな要因です。
いつもニコニコ・・・とまではいかなくても「楽しいこと」「やりたいこと」でプラスな気分になれることは健康の面から見てもとても大切なことです。

「風邪」も「インフルエンザ」も、薬の使い方は違えども最終的には「自分自身の免疫力」で治癒していきます。
これは季節性インフルエンザでも、今回の新型インフルエンザでも同じことです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ


メディアは情報を知るためには必要なことです。
しかし、情報を得ただけで不安に駆られ恐れているだけでは何も始まりません。
マスクや消毒剤を用意することは大切なことですが、それだけがインフルエンザ対策ではありません。
何度もこちらのブログでは書いていますが、自分自身の体調を調えること・・・
インフルエンザに負けないような身体作りをすることが実は本当の対策ではないかと自分は思っています。

ここで書かせていただいている内容ではなかなか伝わりにくい部分があったりします。
店頭では詳しく説明させていただいていますので、気軽にお声掛けください。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/491-c116fa3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

