薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.6.1 ~薬事法改正~

今日はメディアなどでも報道されているように薬事法改正の施行日になります。

IMG_4229.jpg
★自宅の庭ではプチトマトが沢山!赤くなるのが待ち遠しいです

「コンビニでも薬が買える」
「薬剤師でなくても薬の販売が行える」
といったところがマスコミ等のメディアが伝えている今回の薬事法改正かと思います。
これまでの現状でも、いわゆる「ドラッグストア」では店員や薬剤師に声を掛けることも無く「薬」を購入することが出来ていたのですから「コンビニで薬が買えたって・・・」となるのは無理も無いことかもしれません。

IMG_4233.jpg
★久しぶりのすっきりとした晴れ空で、散歩道の木漏れ日がまぶしいくらいでした

いろいろな意見があると思いますが、今回の改正で個人的に大きく変わったと思っていることは「販売者責任」が課せられるという点です。
いままでは薬を服用して何か問題があった場合、あくまでも責任を問われるのは薬を作った「製造メーカー」と服用した「個人」でした。
しかし、今回の薬事法改正で「医薬品の情報提供」が必要に応じて、または義務になったことによって「販売した者」の責任が問われるようになったのです。

IMG_4235.jpg
★写真に気をとられていたら・・・「パパ!まだぁ~~」(苦笑)

薬の副作用で重大な健康被害・・・というのはあってはならないことなのですが、薬を扱う人間としては常に心の中で考えておかなければいけないことです。
今更法律で言われるまでも無く、太田薬局では普段からお客様にあった「お薬」を責任を持ってお勧めしています。
今一度、あらためて襟を正して店頭に立たなければいけない・・・と思った次第です。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/497-ff4dca95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。