薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の紫陽花

ついにタイトルがこうなってしまいました。(笑)

R0019907.jpg
★こんな感じの淡い色もいいですが・・・

R0019904.jpg
★ここまで青くなってくれると気持ちいいですね!

リトマス紙ってご存知ですか?
アルカリ性と酸性を判断するのに使う試験紙・・・小学校で習ったアレです。
アルカリ性の溶液に赤いリトマス紙を浸すと「青色」に、酸性の溶液に青いリトマス紙を浸すと「赤色」になるのですが、この色の変化と紫陽花の色の変化も実は同じだったりします。
紫陽花は土壌のPHによって色が変わってアルカリ性だと「青色」に、酸性だと「赤色」になります。
日本の土壌はやや酸性側に傾いているので自然のままにしておくと「赤色~紫色」の紫陽花が多いと思います。
石灰などを周りに撒いて土壌をアルカリ側にしてあげると「青色」になります。
ここの紫陽花も石灰を撒いてもらったのかなぁ~なんて想像してしまいました。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/500-ebf0cdd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。