薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



子供の遠足 ~こども動物自然公園~

昨日は子供の遠足に出かけてきました。
行き先は東松山市にある「こども動物自然公園」です。

R0019921.jpg

子供たちの通っている幼稚園、遠足は必ず動物園なのですが
「こども動物自然公園」→「上野動物園」→「東武動物公園」
というローテーションになっていて、三年通うと一巡するようになっています。
ここも長男が年少の時に来ているので三年ぶりの来園です。

IMG_4376.jpg

三年前にここへ来たとき、長男は年少、長女は2歳、次男はまだ生まれていませんでした。
園内が広くて子供たちを引き連れて移動するだけで精一杯。
動物園に来たのにあまり動物を見ている余裕が無かった・・・というのが正直なところです。

IMG_4434.jpg

三年前は移動するだけでヒイヒイ言っていた長男は先頭を切って園内散策。
ベビーカーに乗っていた長女はリュックを背負って歩くようになり、かわりに次男坊がベビーカーへ。
三年前と比べて状況的には大変なはずなのですが、何故か今回の方が余裕を持って動物を見られたような気がしています。
親の方の慣れ?余裕?なのでしょうか。(苦笑)

IMG_4458.jpg

遠足で動物園に来るたびに思うのですが、普段の生活の中で動物とふれあう機会が少なくなくなってしまっているのは事実だと思います。
だからこそ、子供たちにとっては特別なことなのかもしれません。

IMG_4518.jpg

三年後は次男坊が幼稚園にいるのでまたここに来ることになると思います。
その時は今とは違った感覚なのかもしれません・・・またそのときが来ることを楽しみにして。。。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/502-39ad18e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

