薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



夏の暑さに向けて・・・ ~梅のバーモン漬け~

午前中は雨だったのですがお昼過ぎから急に晴れてきました・・・群馬県太田市。
雨上がりの日差しでなんだか蒸し暑くて、今年初めてのクーラー使用となりました。
こんな時期になるとお薬ではないのですが店頭でよく出るようになる商品があります。

IMG_4565.jpg
★今日はお店にこんなものを用意してみました
 梅酒・・・ではないんですね


IMG_4568.jpg
★梅を漬けてあるのがこちら・・・「バーモン」
 天然のリンゴ酢とハチミツだけで作られた健康飲料です


この「バーモン」は低カロリー(コップ一杯分約35kcal)でミネラルやクエン酸、食物せんいがタップリ含まれて云々・・・とお勧めする理由は色々あるのですが、そんなことより何より「おいしい」のです。
上の写真のように梅を漬けても結構ですし、そのまま水で薄めていただいてもおいしく飲めます。
アルコールも入っていませんからお子さまでもおいしく飲めちゃうので、ウチの子供達も夏場になると「バ~モン頂戴!」と言うのが定番です。
それとあまり大きい声では言えないのですが、焼酎のバーモン割りは・・・最高です!

試飲会なんて大それた事はしていませんが、この時期に店頭にご来店いただければいつでも味見できます。
ご来店の際は気軽にお声掛け下さい。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

コメント

おいしそう

初めてコメントさせていただきます。
梅のバーモン漬け おいしそうですね
よろしかったら、作り方なぞ教えて下さいませ。
丁度、頂き物の梅がゴッソリありまして、どう利用するかと
思案しているところですので。

  • 2009/06/12(金) 23:12:55 |
  • URL |
  • デハ5717 #6No1pxeQ
  • [ 編集 ]

>デハ5717さん

こんばんは!わざわざコメントありがとうございます。
こちらの梅のバーモン漬け。
当店であつかっているバーモンでは、梅を水洗い→焼酎で洗ってから直接漬けています。
ただし「リンゴ酢=バーモン」なのですが、バーモンにも色々種類があるのでそのまま漬けると酸味が強すぎたりするものもあるようです。
そのような場合は氷砂糖を加えて甘みを加える必要があります。
また酢の濃度によっては梅から出てくる水分によって薄まってしまいカビなどが生えてしまうような場合がありますので注意が必要なようです。

  • 2009/06/15(月) 20:57:40 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/504-b44433f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

