薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の日差しと皮膚トラブル

久しぶりに晴れ上がった空を見た気がします。
洗濯物が沢山干せるなぁ~~と思っているのはうちのママさんだけではないと思います。(笑)

IMG_4635.jpg
★今日も紫陽花写真をおりまぜつつ・・・

日差しが強くなって汗ばむような時期になってくると多くなるのが皮膚トラブル。
「なんか首の辺りがかゆいんだけど・・・」
「腕がこんなに赤くなっちゃって・・・」
「気が付いたらこんなにかゆくなってて・・・」
というご相談をよく受けています。

IMG_4636.jpg

この季節の皮膚トラブル、色々と原因があるのですが話を伺っていると「屋外で何かをしていた」あとから始まっていることが多いのです。
このような時はまず汗や紫外線が刺激になっていることを疑います。
「庭で草むしりをしていて・・・」なんていう場合は、汗や紫外線以外に虫や植物に触れてかぶれたことも考えなければなりません。

IMG_4638.jpg

まずは皮膚トラブルがあるときの大原則「患部をキレイにすること」です。
汗や何か付着したものが刺激になっている場合は、まずその原因を取り除かなければいけません。
蛾の鱗粉などが付いている場合は、大量の流水で流してあげる必要があります。
この場合は決してタオルなどでこすってはいけません。こすってしまうと返って取り除きにくくなってしまいます。
こんな薬用ローションもありますので、これで拭いてあげるのもいいですね。

IMG_4642.jpg

患部をきれいにしてからようやく薬の出番になるのですが、薬の塗り方も「そっと、やさしく!」が大原則です。
かゆみがあるからよ~~くすりこんで・・・というのはまったくの逆効果です。
よほどのことが無い限り上から覆う必要はありません、絆創膏などは不要です。
タオルでゴシゴシ・・・なんていうのも火に油を注ぐようなことですのでご注意ください。

IMG_4646.jpg

実際のお薬は部位や幹部の状態によって変わってきますので、店頭でご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/509-dca46f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。