薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の早起き・・・

夏至も過ぎて昼をとても長く感じるようになってきました。
今朝は四時起きして子供たちと遠征散歩(?)に出かけてきました。

IMG_4821.jpg
★遠征散歩といっても・・・

IMG_4798.jpg
★要は線路端だったり。(笑)

IMG_4794.jpg
★金沢からやってくる急行列車なのですが、この時期でないと撮れない時間帯で・・・

なんどかこちらでも紹介させていただいていますが、
紀元前に書かれた東洋の医学書「素門」には、夏の養生方法としてこう書かれています。

「夏は太陽が沈むときに寝て、日の出と共に起きる。
 日中が長いけれども身体を怠けさせてはいけない。
 適度に身体を動かして一日一回汗を出すように心がける。
 気分的にも発散するように心がけているとよい。
 もし陽気を発散しないと熱がこもって病気になる・・・」

今朝の日の出は車で移動中でした。4時半ちょっと過ぎだったと思います。
日の出と共に起きるのは少々大変かもしれませんが、極力昼間の時間帯は活動的にすごしたいものです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/515-c9d295bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。