薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



熱中症の原因は・・・

気温はそう高くは無いのですが、ジメジメとして蒸し暑い日が続いています。
気温も30度を超える日が多くなって夏一歩手前・・・といったところでしょうか。
ここ数年「熱中症対策」という言葉が使われるようになると「夏本番」と感じるのもなんだかちょっと変な気分です。(苦笑)

R0020089.jpg
★今日は店先のプランターの植え替えをしました
 植え替えたのは赤いサルビア・・・もう少しで花が咲いてくれると思います


ちょっと前までは、ここまで「熱中症」という言葉を使われることはなかったように思います。
もちろん温暖化ということもあって夏場の平均気温が上がっているということもありますが、
もう一つの要因として「現代人の体温調節」が原因なのでは・・・という説もあります。
暑く感じるときに汗をかいて皮膚表面の温度を下げる、汗が出て水分が失われたことを喉の渇きとして感じる、体温を36~37度に保ち続ける・・・
こういったことを人間の「自律神経」は考えることもなく常に働いて身体を維持しようとしています。
しかし当たり前のように働いている「自律神経」も、ストレスや体調変化、生活リズムの変化、クーラーの使いすぎ等々・・・ちょっとしたことで影響を受けてしまうのです。
夏場の熱中症と言われると「水分補給」にばかり目がいってしまいますが、やはり日頃から体調を調えておくことも非常に大切なことです。

「寝不足」「運動不足」「食事の乱れ(特に朝食抜き)」「エアコンの使いすぎ」「冷たいもののとり過ぎ」等々・・・

これは「今日は気温が上がりそうだから・・・」と言われて咄嗟にできることではありません。
やはり普段から気をつけていなければできない事なのです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/516-218fd2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

