薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の土用・・・

夏祭りも終わって7月も下旬・・・いよいよ夏本番という感じですが、
季節的にはもう夏から秋の変わり目にあたります。
おとといの7月19日が「夏の土用入り」で夏から秋の変わり目になります。
今年は8月7日が立秋になりますのでこの日から季節は「秋」になります。

R0020288.jpg
★今年は「丑の日」が二回あって得した気分?(笑)

こちらのブログでは何度か紹介していますが「土用」というのは年に四回あります。
春→土用→夏→土用→秋→土用→冬→土用・・・ということですね。
季節の変わり目にあたる時期ですから、天候なども荒れやすい時期になります。
また、人間も自然界の中で生活していますから、この土用の時期に体調を崩される方もいらっしゃいます。
人間の体の中では、自然界の「土」に相当するものが「脾・胃」にあたります。
この時期は特に「暴飲暴食」などは気をつけなければいけません。
また「脾胃」の働きが強すぎて「腎」を損なうことがありますから、おしっこの出具合が悪くなったりすることもあります。
汗をかいて水分補給をするのは大切なのですが、水分を摂りすぎてしまうとさらに「腎」を損なってしまうことがありますので注意が必要です。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/533-20d2494d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。