薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



暑いときには・・・

週末の天気予報・・・いい方向へはずれてくれるとうれしくなってしまいますね。
今日も最高気温は34度とか、本当に夏らしい暑さでした。
こんな暑さのときは、夜の晩酌が待ち遠しくて仕方が無いという方も多いのではないでしょうか。
そんなことを言う自分が一番待ち遠しかったりして。(笑)

IMG_5409.jpg
★そんな晩酌のお供に「枝豆」をいただきました
 とりたてで枝つきのまま、しかもこんなに沢山!


IMG_5466.jpg
★全部ゆでたらザル2杯分、しばらく枝豆食べ放題です

枝豆は豆類になりますのでタンパク質が豊富です。
野菜類などと一緒にビールのお供にするとバランス的にもいいですね。
肉類などは調理の仕方にもよりますが、脂が多くなってしまいますのでアルコールのカロリーなどと合わせるとちょっと注意が必要かと思います。
でも、おつまみと合いすぎてビールの飲みすぎ、なんてことにならないようにご注意ください。(→自分も含めて)
それとこんな暑い時期ですから、飲みあがりや寝る前に「コップ一杯のお水」をオススメいたします。
寝ている間にかいた汗は意外にも多いですから・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/537-26d06866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

