薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



店先のアケビ・・・その後

以前、ちょっと書かせていただいた店先のアケビ
ようやく寒くなってきて実が色づいてきました。

IMGP4310.jpg

★普通に撮ったら日差しが強すぎて・・・あらら。
 これではちょっと色合いがわからないですね。


IMGP4314.jpg

★日陰側でもう一枚!
 色合いがわかるでしょうか、サツマイモの色を薄くしたような感じですね。


まだ実が割れているものが少ないので、今年は例年よりも遅めかなと思っています。
前回の記事を読み返したら「皮を天ぷらにしてみる」なんて書いてあるじゃないですか。
さてさてどんな味だろうと想像しつつ・・・やってみますね。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

アケビちゃん。

これはっ!見覚えのある外壁だじょ~!うふふ。

アケビってなんじゃろ?
野菜?果物??あたし食べたことないカモ??
「皮のてんぷらレポート」お願いしますね☆

  • 2007/11/13(火) 19:54:43 |
  • URL |
  • あたし #GaU3vP2.
  • [ 編集 ]

はいっ!店先の壁です。

アケビはこんな形をしています。
本当は中の甘いところを食べたりするのですが、皮はてんぷらでも食べられるようですので・・・
レポート、少々お待ちください!

  • 2007/11/13(火) 22:52:40 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

こんばんわ。初めてコメントさせていただきます。
いいですね~。店先にあけびがなるなんて。

それになんてタイミングいいのかしら・・・
実は冷蔵庫にいただきもののあけびがあって
こないだ、「あれ?皮をたべるんだっけ?たねのとこ?」
なんて言ってたのです。
けど・・・種のとこ・・甘いけど全然食べるとこないし
ちょっと違うものを想像してしまって・・・(涙)

てんぷらおいしかったら教えてくださ~いv-415

  • 2007/11/15(木) 03:48:34 |
  • URL |
  • かよ #RSx9Hk0E
  • [ 編集 ]

かよさん>ようこそいらっしゃいませ!
そうなんですよ、アケビ。
20数年前に店を建て直したときに植えてから毎年大きな実をつけています。
タネのところ・・・確かに食べるっていう感じじゃないですよね。
口の中にいれておいて「甘味を感じる」のが楽しみ方?!?!
昔は甘いものが貴重で、こういった甘味のあるものが珍重されたのではないでしょうか。
かよさんが想像された「違うもの」っていうのが気になりますね。(笑)

てんぷらは今日の記事に書いてみました。
ちょっと好みが分かれるかもしれませんが、自分は「オツな味」と思いましたよ。

  • 2007/11/15(木) 10:19:00 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

あけびのてんぷら・・・
自分で作る機会は・・・う~ん・・・ないかもだぁ。
でもおいしそうだなと思いました。


私が想像したのは「か○るたんのたまご」です。
真ん中の白いとこが熟しすぎて透明になってたので・・
ご・・・ごめんなさい!!!

  • 2007/12/15(土) 09:46:37 |
  • URL |
  • かよ #RSx9Hk0E
  • [ 編集 ]

かよさん>↑そういうことだったんですね。
お気持ち・・・わかります。(笑)

あけびのてんぷらは・・・自分が物好きなだけですから。

  • 2007/12/16(日) 10:12:26 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/54-ee7e3d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

