薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二の丑・・・

今の時期、季節的には夏から秋への移り変わりの時期です。
この季節の移り変わりの時期を陰陽五行説では「土用」といいます。
今の時期は夏が終わる時期なので「夏の土用」という呼び方になります。(今年は7月19日から8月6日までが夏の土用になります。)
一方、干支は12日周期で回ってきます。
今年は土用の「丑の日」が早くまわってきたため、丑の日が土用の間に二回あることになります。
こういうときは初めの丑の日を普通に「丑の日」と読んで、二回目の丑の日を「二の丑」と呼ぶようです。

IMG_5877.jpg

現代では「土用の丑」が「うなぎの日」としてすっかり定着していますが、これも元々は江戸時代の蘭学者平賀源内が、うなぎ屋に宣伝用の看板として「本日土用の丑の日」と書いたのが始まりだといわれています。
「丑」と「うなぎ」がつながったのかは、頭におなじ「う」がつくから?とか。
いずれにしても夏バテしやすくなってしまう時期ですから、しっかり栄養を取るという意味では理にかなっているのかもしれません。
まあうなぎを二回食べられる良い口実・・・なんて思っているのは自分だけではないような気がしています。(笑)

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/541-786d4562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。