薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト


アケビの天ぷら

先日、予告したとおり・・・アケビの天ぷら、やってみました!

まずは実を縦に割ってみるとこんな感じです。

CIMG3788.jpg

★内側の黒いモノが種でその周りの白いところが甘みのあるところです。
その昔、山に遊びに行ったときに食べたことがある・・・と言う方いらっしゃいませんか?


外側の薄い黄色の部分が皮になるので今回はコレを細切りにして少し水にさらしてから揚げてみました。
出来上がりはこんな感じで・・・

CIMG3790.jpg

★見た目は・・・中身がなんだかわかりませんね。(笑)

さて気になるお味ですが・・・
後味になんともいえない苦味があるのですが、これが嫌な感じではないんですね。
初めて食べる大人の味、というところでしょうか。
高温の油でカリッと揚げたらおつまみには良い感じかもしれません。

普段、あまり苦味を味わうことの無い自分にはちょっと新鮮に感じられました。
興味のあるかたは一度お試しを・・・

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

Happy Birthday!

薬局パパさん今日は…おめでとう!
楽しい1日を過ごせましたか?

おぉー、今日のメニューはアケビの天ぷらwithケーキですな!
ほぉー、後味に苦味か…。
あたし苦いのダメなんです。セロリとか春菊とかその類のヤツ。
だからアケビちゃんももしかしたらNGかも。 └(T_T;)┘
歳のわりにまだまだオトナになりきれてない未熟なあたしです…。
でもレポートありがとう☆

  • 2007/11/15(木) 21:26:59 |
  • URL |
  • あたし #GaU3vP2.
  • [ 編集 ]

もう、感謝!

あたしさん>あちらでも、こちらでも・・・ありがとうございます!
アケビの苦味とケーキの甘味がベストマッチ・・・なわけないです。(苦笑)
やっぱりビールのおつまみですね!大人の味・・・
ゴーヤー程ではないですが絶妙な苦味ですね。

また珍しいモノ料理がありましたら、報告しますので。

  • 2007/11/15(木) 23:17:15 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/55-642919d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

