薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト


平日夜間診療・・・

今日は太田市平日夜間急病診療所のお手伝いに行ってきました。

R0020502.jpg

メディアの報道はインフルエンザ感染拡大をしきりに伝えていますが、
今夜の急病診療所はいたって静かな診療日となりました。




実はしばらくインフルエンザの記事は書かないようにしていました。
というのも、新型インフルエンザについてのメディアの伝え方があまりにも「不安」にさせるような内容ばかりで少々辟易していたというのが本音です。
残念ながら国内でも新型インフルエンザによる死亡例が確認されてしまいました。
それでも諸外国から比べればはるかに低い率です。
率が低いからいいという訳ではありませんが、国内で感染した場合、きちんとした対応をすることでほとんどの方が治っているのです。
感染拡大や亡くなった方の報道をするなと言っているのではありません。
そういう報道の一方で完治されている多くの方々の報道もきちんとしていただきたいと思うのです。
こういったメディアの報道によって、感染された方を非難するような「社会の目」ができてしまうことを個人的には非常に危惧しています。

誤解を恐れずに書くならば、インフルエンザに罹る人はこれからも増えるはずです。
手洗い、マスクなど予防方法が大切なことは確かですが、それでも感染を100%防げるわけではありません。
再度書きますが、インフルエンザはきちんとした手当てをすることでほとんどの方が完治しています。
一人一人の冷静な対応が必要なのではないかと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/553-026ec3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

