薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のご相談・・・

このところ朝晩がめっきり涼しくなってきました。
昨晩は半袖で布団に入ったのですが、気が付いたら肌寒くて・・・(苦笑)
店頭でのご相談も「秋だなぁ・・・」と思わせるようなご相談がチラホラ。

「なんだか鼻水が止まらなくて・・・」
「急に咳っぽくなってしまって・・・」
「おなかの調子がいまいちで・・・」

この時期は夏のような生活を続けていると「肺」を冷やしてしまいます。
東洋医学では「肺」につながるものとして「大腸」や「鼻」があります。
「肺」が冷えれば咳になりますし、それにつながる「大腸」や「鼻」では下痢、鼻水と言った症状になります。
そんな時期に「夏の疲れ」が加わると体のあちこちで症状になって出てくることもあります。

R0020587.jpg
★店先の看板をちょっと書き換えてみました
 
昼と夜の気温差がわかるようになる時期です、皆様くれぐれもお体御自愛ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/558-581453c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。