薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



頭が痛い・・・

お客様が来店されて症状を一言・・・するとこちらの頭はフル回転!
「頭が痛いんですけど・・・」と言われただけで色々なことを想像しなければなりません。

IMGP4453.jpg

★今朝はどんよりとした曇り空
 でもこんな光をみていると・・・これもまたいいなぁと。


急な頭痛、とんでもない激痛・・・なんてことになれば
緊急の外科的手術が必要な場合もあったりします。
一般的には脳にある血管が「切れたり」「詰まったり」といった場合があてはまるのですが
実はこういったときに使う漢方薬もあります。
ただ、本当にこういった漢方薬を使う場面と言うのは限られていることと
一瞬の判断が必要になるため自分自身もまだ使った経験はまだありません。

この時期になって多いのはやはり風邪の初期に見られるような頭痛。
頭のてっぺんから後ろ、首の辺りに掛けての痛みがあるようなときが多いですね。
急に寒気がしたり、風に当たるとブルブルと震えてしまうなんていう症状が重なったり・・・

それとよく相談される頭痛に「こめかみ」のあたりが痛くなる方がいらっしゃいます。
こういう方の原因の一つに「胃の冷え」があります。
このこめかみの辺りの痛み、冷たいものを急に食べたときに痛くなる部分と同じなんですね。
普段から胃を冷やしてしまうような食生活や、ストレスで胃に向かう血流が少なくなって結果的に胃が冷えているような状態を引き起こしていることよくがあります。

こんな感じで「頭がちょっと痛いんだけど・・・」と言われただけでいろんな原因が考えられます。
「ちょっと痛い」なんて仰らずに「ここの場所が、こんなときに、こんな感じで痛くなる!」と言っていただけるとお薬がグンと選びやすくなります。
是非、ご来店いただいたときは遠慮なくどんどん症状を仰ってください。
症状を言い過ぎて損・・・することはありませんので。

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

頭が痛いのって

様々な原因があるみたいですね~
「オシム監督さんが脳梗塞」って夕方のニュースで流れていたけど
どうなったのかなぁ?

  • 2007/11/16(金) 23:06:59 |
  • URL |
  • あたし #GaU3vP2.
  • [ 編集 ]

あたしさん>そうなんですよ、原因が色々・・・
ちょっとした頭痛といっても侮れないときがありますから。
東洋医学では「疲れ」とか「冷え」からもこういった症状が起こると考えられています。
やはり日ごろの養生が大切・・・のようです。

  • 2007/11/17(土) 10:58:43 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/56-0c4e754d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

