薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節のお仕事 ~ヘチマ化粧水~

これを作りはじめると「あぁ、秋なんだなぁ」と感じてしまいます。
ヘチマの化粧水・・・9月頃のヘチマのつるを切って、そこから出てくる水を使って作る化粧水です。

R0020653.jpg
★このペットボトルに入っているのがヘチマ水です

ヘチマのつるを切って、切った先を2リットルくらいのペットボトルに差し込みます。
このときにペットボトルにゴミが入らないように、ティッシュやガーゼなどで口の部分を軽くフタしてあげるといいようです。
これで溜まったものが純粋なヘチマ水なのですが、そのままでは腐ってしまいますし使い心地もあまりよくありません。
エタノールやグリセリンなどで清浄効果や保湿効果を加えて使うことが多いようです。

当店ではお客様の代わりに「ヘチマ水」をお作りするサービスもしています。
ただし元になる「ヘチマ水」をご用意していただく必要がありますので、詳しくは店頭にてお尋ねください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/566-0506cd04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。