薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の季節は・・・

今日は「立冬」・・・季節の変わり目になります。
東洋医学ではそれぞれの季節に養生方法があり、その季節に合った養生方法をするよう伝えられています。


IMG_8995-1.jpg


紀元前に書かれた医書「素問」にはこうかかれています。

冬を閉蔵の季節という。

万物が静かに沈んで消極的になる時期である。
すべてが収納・蓄えられる時期で決して発散してはいけない。
冬の養生法は、夜は早く寝、朝はゆっくりと起き
日の出日没に伴って起居すべきである。
体内の陽気を漏らさないように寒い刺激を避け体を暖かく包む。

これに背くと、冬に良く活動する腎気が傷む。
すると、翌春に足がしびれて腰が曲がる病気になる・・・


冬は「閉蔵」の季節というように、全てが収められる季節です。
四季の「夏」を昼間にたとえれば、「冬」は夜になります。
夏に取り込んだ陽気をもらさないように、冬は耐え忍ぶ季節といってもいいかもしれません。
昔の人々は冬に無理して身体を動かすようなことはしなかったのでしょうね。
汗をかきすぎるような過激な運動などは避けて、物静かに過ごす・・・
季節の養生として心に留めておきたいことです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/613-c11f74be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。