薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫?

冷たい雨が降っている群馬県太田市・・・

R0021385.jpg
★散歩をしているとやはり紅葉具合が気になってしまいます

R0021390.jpg
★太田薬局の店先ではこの時期恒例の「アケビの実」が・・・

R0021391.jpg
★上を見上げてごらんください~!という訳ではないのですが、こんな看板を書いてみました
 薬局の店先看板としてはどうなのか?!?!(笑)


一応薬局店主らしいことを書かせていただくと実はこのアケビ、つるの部分を漢方薬としても使います。
生薬名では「通草」(つうそう)とか「木通」(もくつう)といって他の生薬と一緒に使って手足を温めるような働きをします。
代表的な漢方薬としては「当帰四逆湯」というお薬がありますね。

でも、、、個人的にはやはり皮のてんぷらの方が気になってしまいます。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/617-daf8a570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。