薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日夜間急病診療

今夜は太田市の平日夜間急病診療所のお手伝いに行ってきました。
数年前から薬剤師会からの依頼を受けて参加しています。

R0021475.jpg

新型インフルエンザの流行もあって発熱している患者さんが多くいらっしゃいました。
そんな中でもちょっと気になったのが「インフルエンザの検査は出来るのですか?」という問い合わせです。
インフルエンザの検査は発症から24時間以内では検出感度が鈍ることがわかっています。
ある程度、体の中でウイルスが増えた状態でないと検査キットでは検出できないのです。
たとえ40度近い発熱であっても、発熱してから数時間しか経っていない状態ではインフルエンザによるものかどうかは判定できません。
ですから、身近にインフルエンザに罹った人がいないかとか発症からの時間など様々な状況を考慮し医師は「インフルエンザの検査」を行うかどうかを判断しています。
そして治療薬も「タミフル」「リレンザ」といった抗インフルエンザ薬と呼ばれるものだけではありません。
発熱があっても本人が元気で食欲もあるような場合はこういった薬を使わずに済むこともあります。

風邪もインフルエンザも、最後は自分の体力(免疫力)で治っていきます。
治療の第一歩は、まずこの免疫力を落とさないようにしてあげることが何よりです。
それには、急に寒くなってきたことへの「寒さ対策」、寝不足になどにならないように「十分な睡眠」、朝は遅刻(本当はしないほうがいいですが)してでも「しっかり朝食」・・・
せめてこの三つくらいは守ってあげたいものです。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/621-7b9f4b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。