薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬場のスキンケア

暖かい日が続いている群馬県太田市、12月はもうすぐなんですけどね。
寒さはそれほどでもないですが、やはり空気は乾燥しているようで・・・

IMG_9446.jpg
★乾燥した風景と北風、地元群馬では冬の風物詩です

昨日は、季節的なこともあってスキンケアの勉強会に出席してきました。
やはりこの時期ですから「冬場の乾燥対策」が話のメイン・・・

IMG_9448.jpg
★テーマとしては「お肌の水分補給と保湿剤」と言ったところでしょうか
 当然ながらこんな商品の話題が・・・


お肌が乾燥してくれば保湿剤を使うのがまず第一と思われがちですが、保湿剤は「お肌の水分」を保つ働きがメインです。
乾燥したお肌の状態では当然ながら水分は少ない状態・・・そこへ直接保湿剤を使うよりは、お肌へ水分補給をしてから使ったほうが効果が高いことは一目瞭然です。
特に尿素系のクリームはお肌にある水分をしっかりと保持する働きがあるので、使っていただく前の水分補給はかかせません。
店頭でも「手洗いをしたあと、すぐにお使いください」とか「お風呂から出たときすぐに使ってくださいね」とお声掛けさせていただいているのはこういった理由です。

また、これからの時期は掃除などで肌がホコリまみれになることも多いかとおもいます。
このホコリも乾燥肌の大敵です。
ホコリが肌荒れの直接の原因にもなりますが、ホコリを落とすために手洗いなどが増える→石鹸などで皮脂が落ちる→一層肌が乾燥する、といった悪循環にもなりかねません。
そんなこともあるので、店頭では「オードムーゲで拭いてから保湿剤・・・」という方法をオススメしています。

IMG_9450.jpg
★この乾燥する時期には欠かせないという方も多い「オードムーゲ」
 全身たっぷりつかえる薬用ローションです


保湿剤は尿素系のクリームだけでなく、肌の状態によって選ぶ必要もあります。
特に手荒れがひどく、湿疹様な状態になっているときは基剤を選ぶ必要があります。
冬場のスキンケア、肌トラブルも店頭にて気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/627-d8785dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。