薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加湿空気清浄機

店頭でちょっとしたものを導入してみました。

R0021653.jpg
★いまちょっと話題の加湿空気清浄機です
 目玉の機能は「ウイルスウォッシャー機能」・・・
 水道水の残留塩素から次亜塩素酸を発生させてウイルスやニオイなどを取り除こうというものです
 機械の原理から考えて空気清浄が目的で、おまけに加湿機能も付いてきちゃいました!という感じです
 

R0021651.jpg
★通常のエアフィルターを通過した後、電気分解された水を浸されたフィルターを通過させて除菌しているようで
 このフィルターが水分を含んでいるため加湿もされるというもの・・・
 格子の向こうに見える網目状の物が加湿フィルターで、これがドラム状になっていてクルクルと回転しています
 

こちらの機械は空気清浄機能がメインなので、加湿は補助的なものと思っています。
加湿機というとモクモクと煙を出しているイメージがありますが、あのモクモクしているものは蒸気式や超音波加湿器と呼ばれるもので、今回のこちらの機械は気化式と呼ばれる加湿器になります。
原理的に考えると水を浸したフィルターを通し室温の気化熱で加湿する・・・たとえて言うならば濡れたタオルをクルクル回転させて空気中の水分を補っていることになるので、蒸気式ほどの加湿は得られないようです。
また加湿効果を高めるには室温をあげて空気中の水分がしっかり含まれるような状態になっていないといけないので室温をある程度上げておく必要があります。

実は冬場の加湿はストーブにお湯を張った鍋・・・というのが凄く効果的なのかもしれません。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/633-c121eb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。