薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



尿素10%と20%・・・

群馬県地方南部、だんだんと空気の乾燥が気になる季節になってきました。
このくらいの時期から使い始める機会の多いハンドクリーム・・・
今は尿素系のハンドクリームが主流になっていますね。
大きく分けてこの尿素系のハンドクリーム、尿素含量10%から20%位の物があります。
「10%と20%なら・・・20%の方が良いんでしょ!」と聞かれることが多いのですが・・・
確かに「保湿・水分保持」という意味では20%の方がいいのかもしれません。

店頭でどちらが良いのと聞かれたときは「右手と左手」で10%と20%を使い比べてもらっています。
・・・で、使ってもらった後の感想を聞くと「こっちの方が良い!」と言われるのが尿素10%のハンドクリーム。
不思議に思われるかもしれませんが、実際に使ってみると10%と20%では使い心地が違うんです。
尿素10%の方が明らかに手にしたときの「伸び」が良いのです。

IMGP4908.jpg

★先日ご紹介したオードムーゲの姉妹品、ムーゲホワイトシリーズ。
 尿素10%の「ムーゲホワイト」と20%の「ムーゲホワイトプラス20」
 用途に合わせて使い分けていただけます。


店頭では通常のハンドクリームとして使う時は尿素10%、手足のコチコチ、ひじのザラザラといった場合には尿素20%をお勧めしています。
あと、尿素系のクリームをはじめて使うときは必ず皮膚の一部で試してからお使いください。
尿素が皮膚に吸収される際に少し刺激として感じる場合がありますので。

お肌の乾燥トラブルも・・・お気軽にご相談ください。

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

ほぉぉー

お勉強になります。
尿素何%配合とかって全く気にしたコトありませんでしたよ。
この「ムーゲホワイト」の「ホワイト」に非常にそそられるんですけど
もしかして美白効果とかもあったりしちゃいます?

  • 2007/11/25(日) 11:35:45 |
  • URL |
  • あたし #GaU3vP2.
  • [ 編集 ]

あたしさん>こんなこともありますので、ご参考になれば・・・

それとムーゲホワイトの「ホワイト」ですが、残念ながら美白効果をうたったものでは無いのです。
美白タイプの化粧品としては「Vevie(ヴェヴィエ)」が販売されておりますので、参考までに↓
http://www.nippo-yakuhin.com/eaudemuge/lineup.htm

  • 2007/11/25(日) 17:31:52 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/64-898593dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

