薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屠蘇散・・・あります!

12月も押し迫ってくると問い合わせの多くなってくる「屠蘇散」・・・
正月の「お屠蘇」と言うとわかる方も多いでしょうか。
今年も数日前から店頭に並ばせていただきました。

IMG_0293.jpg

昔から屠蘇散は「一人これを呑めば一家に病無く、一家これを呑めば一里病無し」と言われ
一年の無病息災を願い正月の祝い膳には欠かせないものとされています。
この屠蘇散には山椒・細辛・桂皮・乾姜・桔梗等が含まれ、健胃・強壮・発汗などの働きがあります。
単なる正月の礼儀的な飲み物というより先人達がたどり着いた健康のための妙薬かもしれません。
この屠蘇散を12月30日に清酒一合(もしくはみりんを一合加えたもの)に浸して、
お正月三ヶ日に健康を祈願していただきます。

当店で扱っている「屠蘇散」は今年に収穫された生薬を使っていますので
袋の上からも生薬の香りがするほどです。

なお、誠に申し訳ありませんがこちらの屠蘇散は毎年数量限定になっております。
お求めの際は早めのご来店、もしくはお電話にて在庫の問い合わせをしていただければと思います。

群馬県太田市にある漢方相談薬局 「太田薬局」
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/648-7ccbb0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。