薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



春の七草

1月7日は七草・・・
春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべ(はこべら)、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)の七つになります。
季節の無病息災を願う行事と言うこともありますが、正月のごちそうで疲れた胃腸を癒すのも目的といわれています。
我が家でも七草かゆを作ってみました。

IMG_0723-1.jpg
★春の七草を並べてみました
 「七草って漢方なんですか?」と聞かれることがありますが、
 煎じ薬として使われる漢方薬にはこういったものはあまり使われることはありません
 いわゆる日本古来から伝わる「民間薬」の類になります


IMG_0728-1.jpg
★ちょっと彩りを加えたかったので、イクラをのせてみました
 七草のほろ苦い感じがなんともいえません


七草の何が何に効いて・・・というよりは、
やはり「おかゆ料理」を頂くということ自体が体にやさしいのではないかと個人的には思っています。
確かにお正月のおせち料理がちょっと飽きたなぁという時期でもありますし。。。
七草そろえるのが大変!と思われる方は「すずな(かぶ)、すずしろ(大根)」だけでもいいのではないでしょうか。
今年一年の無病を願って、お試しになってみてはいかがですか。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/655-52c3424f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

