薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痔のご相談

冬場ということもあってか、このところ痔のご相談をよく受けることがあります。
一言に「痔の薬」と言っても、塗り薬、坐薬、清浄薬、に加えて内服薬とお薬も様々です。
「○○薬」と言っても、わかりにくいと思うので「ぬり薬」「さし薬」「ふき薬」「のみ薬」と言ったほうがわかりやすいでしょうか。
一般的には「ぬり薬」「さし薬」「ふき薬」が有名どころですが、痔にも「のみ薬」があります。

R0022104.jpg
★便秘がちな方にオススメなのがこちらのモリヂーネン
 漢方薬の乙字湯に薬用炭を加えたお薬です

 
R0022103.jpg
★女性の痔でオススメしているのがこちらのエルネース
 特に「産後の痔」には外用薬よりも先にこちらの服用をオススメしています


店頭でご相談を受けていていると、やはり女性のご相談が多く見受けられます。
これは東洋医学的な考え方なのですが、女性の場合は生理などもあるため体の血が少なくなったり(貧血)、
貧血にはならないまでも血の流れる力が弱くなったり(血虚:けっきょといいます)することがあります。
こうした血虚の状態がつづくと静脈血のうっ血と共に痔の症状を起こしやすくなります。
こういったケースでは、外用薬などで一時的に抑えても症状が再発することが良くあるので、↑でもご紹介しているような漢方薬を使っていただくことが多くなります。
つらい症状も比較的早く楽にすることが出来ますし、服用を続けていただくことで再発の予防にもなります。

気になる「痔」のご相談も、店頭にてお気軽に・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/664-ef0f5514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。