薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト


平日夜間急病診療所

今夜は太田市平日夜間急病診療所のお手伝いに行ってきました。

IMG_0879.jpg

太田市ではインフルエンザの流行も少々落ち着いているようですが、まだまだ乾燥した季節は続きます。
手洗いやマスクも大切ですが、何よりご自身の体調管理がまず一番です。
しっかり栄養を取って、寝不足やストレスを溜め込まないよう注意したいですね。

この所、インフルエンザ関連で質問を受けることで「今、流行しているのは新型ですか?季節性ですか?」という質問があります。
現在、病院や医院で使われている簡易インフルエンザ判定キットはインフルエンザA,B型の簡易判定しか行えません。
今年の夏から秋にかけてもこの簡易キットが使われていたのですが、通常この時期には季節性のインフルエンザが流行しないことから簡易キットで陽性と判定された方は新型インフルエンザに感染したとみなされていました。
しかし、当然ながら季節は冬になると季節性のインフルエンザも流行してくることになります。
ですから、現段階でインフルエンザ判定キットを使用しても新型か季節性のインフルエンザかを判定するには、詳細な検査(PCRによる遺伝子検査)を行わないと判定することが出来ません。
しかし、現状においては季節性のインフルエンザも今回の新型インフルエンザも臨床的な症状にあまり差が無く、対処方法も同じようにとられている事から、心配することは無いと個人的に思っています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

いよいよ季節型の季節(冬)ですね。

あたしの一家、新型はもう感染済だし~♪
幸い軽く治まったし~♪

なーんてのん気な事言ってられないですね…。
気を付けます。0(`・ω・´)=〇

  • 2010/01/26(火) 20:53:38 |
  • URL |
  • あたし #GaU3vP2.
  • [ 編集 ]

>あたしさん

インフルエンザもワクチン等で色々と騒がれていますが、やはりご自身の体調管理が一番です!
軽く収まったのはあたしさんの体調管理の賜物ですよ~

一に睡眠、二に栄養・・・、三、四以降は太田薬局までご相談くださいね!(笑)

  • 2010/01/27(水) 01:38:02 |
  • URL |
  • 薬局パパ #GQGHikas
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/667-145ee2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

