薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



蛍光灯交換

薬局店主なのですが、お店の仕事は様々でお薬のことだけではありません。
お店の掃除や色々な機器のメンテナンスなどもこなさなければいけません。

つい先日も店先の電動シャッターが不調で修理をしてもらったのですが、
シャッターレール自体がゆがんでいて不具合を治すには全て交換しかないと言われてしまいました。
修理費用は見積もりを出す以前の問題で、予想とは一桁違う修理金額・・・
さてどうしたものかと思案した挙句、鉄パイプでシャッターレールをグリグリと強制補修。
何事も無かったように現在でも使えています。(笑)

店先の看板の蛍光灯も切れていたのは知っていたのですが、手間が掛かりそうでついつい後回しになっていました。
看板用の蛍光灯なども用意して準備万端!屋上から看板のアクリル板をあけて蛍光灯の交換をしたのですが・・・

R0022176.jpg
★柵などもなくて2階の高さと同じですから・・・足元がスースーしています(笑)

R0022175.jpg
★交互に張り巡らされた蛍光灯は10本
 この10本を入れる順番がクセモノで・・・完全に知恵の輪状態でした


さて蛍光灯を全て交換して、スイッチオン!!

・・・あれ?

10本のうち2本しか蛍光灯が点きません。
どうしたものかとあちこち見ていると、どうやらコードが一部で断線しているようで・・・
さすがにこれでは電気屋さんにお願いするしかなさそうです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/672-aab36e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

