薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

節分→立春

本日は水曜日、太田薬局は午前中だけ営業させていただきました。
午後からは町内の仕事をお手伝い・・・

R0022241.jpg
★節分行事を少しばかりお手伝いさせていただきました
 いい天気に恵まれたようで、神社も人でにぎわっていました


R0022246.jpg
★沢山のダルマが行列です(笑)
 自宅に帰ってきてからは恒例の「豆まき」を・・・
 子供三人相手は少々大変です


節分は立春の前日にあたりますので、明日が立春・・・まだまだ寒いですが春の到来です。

紀元前に書かれた東洋医学の書「素門」には
「春の三ヶ月を発陳という
 冬の間、隠れていたものが全て芽を出し活発的になる時期である。
 人体も陽気が多くなる時期である。
 日の入りと共に寝て、日の出と共におきることが望ましい。
 心身ともにのびのびと活動することがいい時期である。
 これが春の気に応じる方法である。
 この春の気に逆らって静かに沈んだ状態でいると病気になってしまう・・・」
と書かれています。

生命の活動が活発になる時期ですから、身体を動かして活発な生活を心掛けることがこの時期の養生方法になります。
まだ寒さが厳しい日もありますが、本格的な春に向けて徐々に身体を慣らして軽い運動などを心掛けたいですね。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/674-3bc4c5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad