薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

花粉対策は・・・

今年は1月半ばあたりから花粉症のご相談を受けています。
「まだ花粉は飛んでいませんよね、でもなんだか鼻がグシュグシュして・・・」なんていう方が結構いらっしゃいます。

IMG_1187.jpg
★店先の看板も先日書き換えたところです

花粉症は花粉が原因で引き起こされるのですが、花粉の飛散量と症状は比例するかというと決してそうではないようです。
飛散量が少なくても悪化するときがありますし、飛散量の割には症状が楽という場合もあります。
これは体の体調(疲れやストレス、体の冷え)によって影響を受けると東洋医学的に考えることが出来ます。
花粉症の代表的な症状として「鼻水」がありますが、これには「肺を冷やさない、あたためる」ような養生方法が必要になります。
手軽に肺を冷やさないようにする養生方法としては、水分を取り過ぎないようにすることです。
体の中で余分になった水分は小便や汗、呼気などから体の外に出されるのですが、それでも余った水分が「鼻水」になって出てくると考えられているのです。

IMG_1190.jpg
★自宅への帰り道は雪が舞っていました
 外は一段と冷え込んでいるようで・・・


店頭ではよくお話させていただいているのですが、花粉症対策は何もマスクやお薬だけではありません。
ちょっとした心掛けで体調も違ってきますから・・・店頭にて気軽にご相談ください。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/676-99be8e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad