薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。



受験なシーズン

まだまだ自分の子供が小さいのであまり実感する機会が少ないのですが、新聞の受験倍率一覧の表をみて受験シーズンなんだなぁと・・・

R0022290.jpg
★店の中で次男坊が居ないと思ったら、こんなところに隠れていました
 電卓たたいて計算中?(笑)


IMG_1193.jpg
★まだまだやんちゃな盛りですので、大切な商品で遊ばれては困ってしまいます
 ということで薬の空き箱で積み木代わりに・・・これでご勘弁を!


先日もお子さんが風邪を引いた方のご相談を受けていました。
「お医者さんに行って薬をもらったんだけど心配で・・・」
お子さんの年齢を聞いたら「中学3年生」というお答え。
やはり時期が時期ですから親御さんも心配そうでした。
受験に向かって大切な時期ですからやはり体調管理は万全にしてあげたいところですよね。
いろいろと気をつける点はあるかと思いますが、やはり「睡眠」と「食事」は大切・・・
ついつい宵っ張りなリズムになってしまいがちですが、朝早起きをする訓練や「朝食」がしっかり食べられるような余裕も受験に対する心構えなのかもしれません。
そして家族全員が元気で応援してあげられること・・・
ついつい受験というと本人のことばかりが気になってしまいますが、周りの家族が体調を崩していては元気に送り出してあげることも出来ません。

「お医者さんで薬はもらっているのだけれど」と相談された方には漢方薬を差し上げました。
お医者さんの薬と重複しても心配ないことと、眠気などの心配が無いこともオススメした理由になります。
もちろん症状を楽にしてあげることも大切なのですが、それ以上に大切なことはご来店いただいた親御さんに「今何かできること」を提案してあげることが必要と思ったのです。
心配な気持ちを親御さんが抱えていたのでは、お子さんにも気持ちが伝わってしまいますから。。。

そんなことを言っている自分もまだ「自分の受験」しか経験したことがありませんから、子供たちを見守る立場は想像することしかできません。
きっとなんともいえない焦り、ドキドキ感なんでしょうね。

皆様の良い春が迎えられることを願って・・・

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/678-1c9755b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

