薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝食の事・・・

普段、身体のご相談を受けるときに必ずお伺いしていることがあります。
それは「朝食」の事です。
今朝の朝食はしっかり摂られたでしょうか?
念のため付け加えておくと、ここで言う朝食というのは「サプリメント」「ゼリー飲料」「お菓子」だけというのは朝食の範囲に考えていません。

現代社会では夜型の生活リズムになりがち→朝の時間が取れない→朝食抜きという悪循環が日常茶飯事のようです。
また、体調がすぐれないので朝が食べられないという声も店頭でよく耳にします。
一日の最初の食事になる「朝食」は栄養を取り入れる事だけでなく、一日の身体のリズム、ホルモンバランスにも影響してきます。
また、朝食抜きの子供は低体温の傾向になるという報告もあります。
健康への第一歩を考える上で、まずは「朝食抜き」にならないような生活リズム、そのためには「早寝早起き」と言った一日の生活リズムを考えることも必要と思っています。

IMG_1364-1.jpg

これは個人的な考え方にもなりますが、朝食にはやはり「ご飯」をオススメします。
その理由の一つは和食の食事の方が「おかず」が必要になってくるからです。
パン食が決して悪いわけではないのですが、お話を伺っていくとたいていパン一枚と飲み物だけ・・・というパターンになりがちなんですね。
主菜、副菜、汁物などありますが、まずは食べられる事が一番大切。
ちょっと余裕のある朝食・・・中身が豪華である必要はありません、心のゆとりがある朝食。
こんな事が家庭の食卓に広がると、もっともっと健康な方が増えるのではないかなぁと思ったりしています。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/685-cd683976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。