薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

ちょっとしたこと・・・

毎日天候の事で書き始めるのもどうかと思うのですが・・・
天候がめまぐるしく変わって、こうなんていうんでしょう気温差だけでなくて
「空気の感じ方が違う」と思うのは自分だけでしょうか。

さて、今日のタイトルですが・・・
薬局店主ですから日頃お薬を袋に入れてお客様にお渡ししています。
別にこだわらなくてやっている薬剤師さんもいらっしゃるかもしれませんが、
自分なりに気持ちを込めて「必ずやっていること」があります。

IMG_1579-1.jpg

何だ?と思うかもしれませんが、それはお薬の袋の左端を折ることです。
これ、右端を折るのではダメなんですね、必ず左端なんです。

理由はちょっとしたことなんです。
まだ自分が学生だった頃、実習をしていたときに必ず左端を折るようにと講師の先生から教えていただきました。
その理由というのが・・・ここを折ることで袋が「生」という字の形に似るということ。
その時はなぁ~んだ、と思っていたのですがいざ自分がお薬を患者さんに渡す立場になると気になってしまうんですね。
願掛け、縁起かつぎとまでは言いませんが・・・

お薬を袋に入れて最後の一折り。
この時に「お薬・・・効いてね!」と気持ちを込めて。。。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/696-c73bdae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad