薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の病は・・・

今週に雪が降ったとは思えない陽気ですね。
暖かくなって花粉前線もかなり北上したようです。
今日も花粉の飛散量はかなり多い予報で・・・

IMG_1589.jpg
★お店のガラスにも春の花が・・・(笑)

春になると花粉だけでなく様々な症状の方がいらっしゃいます。
東洋医学的には「肝」の働きが強くなる時期ですから、それにまつわる症状が増えてきます。
「肝=血を蔵する所」とされているので、肝の働きが強まることで「血」に熱がこもってしまうような症状の方が増えてきます。
具体的に言うと気持ちが落ち着かずイライラしたり、イライラすることで人にあたりたくなったり、血圧の高めの方は血圧が安定しなかったり・・・
お医者さんへかかると「自律神経ですね」と一言で言われて、安定剤や抗不安薬などが処方されてしまうようなケースが多くなってきます。
一時的なものならばこういった対処の方法で症状が改善される場合もありますが、副作用として眠気や気力の低下などが生じる場合もありますので注意が必要です。
漢方的に考えると「肝」の働きが強くなることや「血」に熱を持つことが原因で引き起こされますので、「肝」の働きをすこし抑えてあげたり「血」の熱を取ってあげるような漢方薬を選ぶことになります。
もちろん眠気となるような副作用は心配ありませんので・・・

このような「春特有の症状」は個人差が非常にあります。
詳しくは店頭にてご相談頂ければと思います。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/699-e438d40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。