薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傷は消毒するな?

ちょっと気になっていたこんな本を読んでみました。

IMG_1757.jpg
★「傷はぜったい消毒するな 夏井睦」
 ちょっとショッキングなタイトルですね


傷に対する「湿潤療法」について書かれた本なのですが、著者がその治療方法に至った経緯や背景について詳しく書かれています。
「湿潤療法」について触れると長くなりますので割愛しますが、要は「消毒せずに、創面を乾燥させないようにする」ことで治療を行うものです。
ガーゼ、消毒薬といったものの変わりにラップや専用の被覆剤で覆うと痛みが楽になるだけでなく、治りも早く傷跡も残りにくくなるのです。
当店にもこのような被覆剤としてキズパワーパッドという商品が店頭にあるのですが、この商品もこの湿潤療法という考え方を基にしてつくられています。
店頭でこのような被覆剤を説明するときにちょっと疑問だったことがあったのですが・・・

◎血が固まった傷、古い傷には使えない事(カサブタや血が固まった部分は細菌繁殖の原因となる足場となる可能性があるため)
◎説明書には数日続けて使えると書いてあるが出来れば毎日取り替えること(浸出液が皮膚を刺激することがあるのでかゆみの原因になることがある)
◎湿疹があるような部位には適さない
◎軽度の火傷にも効果があること

ちょっと疑問だったことがこの一冊ですべて解決しました。
「湿潤療法」について興味をもたれた方は是非お勧めの一冊です。

「湿潤療法」についてのわかりやすい説明はこちらで。
BAND-AID:正しいキズケアBOOK

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/708-01b805cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。