薬局パパの健康日記

群馬県太田市にある太田薬局、二代目・薬局パパがお送りするブログ。

骨の強さは・・・

↓の記事でもお知らせさせていただきましたが、来週水曜日21日に骨密度測定会を太田薬局本店にて実施させていただきます。
もちろん無料にて測定できますので、当店に始めてご来店いただく方も大歓迎です。
ご家族、ご友人で「ちょっと気になるんだけど・・・」なんて言う方がいらっしゃいましたら、是非お誘い併せの上ご来店ください。

R0022748.jpg
★本文とは関係ありませんが、そろそろ桜なシーズンは後半戦に・・・

骨密度という言葉はすっかりもう世間一般で広く知られる言葉になりました。
骨折するリスクを減らすためにはしっかりした骨を作る必要があるのですが、
年齢と共に骨密度が低下することと、女性の場合は閉経後のホルモンバランスによってさらにこの変化が激しくなることが問題とされています。
「若いうちから骨量の貯金を!」とよく言われるのはこのためです。
骨量の貯金にまず思い浮かぶのが「カルシウム」ではないでしょうか。
確かに骨を形作るのに必要なカルシウム・・・しかし、カルシウムだけで骨が出来ている訳ではありません。
よく骨は鉄筋コンクリートの構造、コンクリート(カルシウム)と鉄筋(コラーゲンなどの繊維)にたとえられます。
コンクリートがいかにしっかりしていても、鉄筋部分の太さや本数が足りなければ強度不足になってしまいます。
また骨の形成に必要とされるものは他にもビタミン群(B,C,D,K等)もありますし、「骨を鍛える=運動」も必要になってきます。

今回、太田薬局で骨密度測定会を開催しようと思ったのは、こうしたことを是非知っておいてもらいたいのです。
そしてこれは個人的な希望ですが、測定会で測定した値が結果ではなく骨折を予防するためのスタートにしていただければ・・・
「骨折予防にはサプリメントを摂ればいい・・・」決してそんな簡単なことではありません。
だからこそ知っておいてもらいたいのです。

群馬県太田市にある漢方・健康相談「太田薬局」 
http://www.geocities.jp/ph_ota/ 薬局パパ

テーマ:群馬県から - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://phota.blog112.fc2.com/tb.php/715-93292582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad